不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.23 高橋敬一

カテゴリ: その他

29637さんへ。AMHの値をみると、排卵はしにくく、排卵誘発剤を使用すると卵巣過剰刺激症候群になる可能性は高いと思います。この場合には、同じように、全胚凍結をして、翌周期からホルモン補充での胚移植でよいと思いますよ。体重が増えていますので、やはり減量していただく方が症状も改善されますので、不妊治療と並行してがんばって下さい。

No.22 高橋敬一

28858さんへ。今回は卵巣過剰刺激症候群の発生への注意を優先しているのでブセレキュアを使用しました。しかし、チョコレート嚢腫もあり、排卵しにくい状況にはあります。今後は、排卵の有無を確認していきましょう。不妊治療とシェーグレン症候群は関連は薄いと思いますが、専門医の診断を受けて関連が疑われる場合には再度ご相談下さい。

No.21 高橋敬一

29945さんへ。排卵後も24時間程度は妊娠能力があるとされます。したがって、31日に排卵間近のサインが出ても、間に合う可能性があります。したがって排卵後であっても人工授精をしても良いと思いますよ。

No.20 高橋敬一

24886さんへ。今回はクロミフェンのみでのマイルド法をご希望なので、現時点では採卵数は1~2個の推測です。顕微授精の予定なので、6時前の精子採取でもおそらく大丈夫でしょう。採卵は8時半から開始します。8時15分にはご来院いただくことになると思いますよ。

No.19 高橋敬一

21273さんへ。胚盤胞にまで成長があれば、21273さんへは、2段階移植やシート法は試しても良いかもしれません。ただし、円錐切除をしているので、もし双子になった場合には、流早産の可能性が、通常よりも高くなります。したがってそのマイナス面もご了承いただく必要があります。医学的には21273さんには1個移植をお勧めいたします。今までとは異なる方法としては、アシステッドハッチングや、3日目での胚凍結なども考えても良いと思いますよ。次回来院時にまたご相談いたしましょう。

No.18 高橋敬一

6599さんへ。採卵できたものの、2回受精せずに非常に残念です。今までは妊娠もしてきたので、この2回の原因は卵子側の問題であることが推測されます。受精率は60~70%ですので1/3は受精しないことになります。AMHの結果からは、やはり採卵数は1~3個でしょう。自然周期での採卵も不可能ではありません。次回は生理開始10日目頃に来ていただけますか。確かに可能性は少なくなっていますが、妊娠の実績もあるので、何とか私たちもお応えしたいと考えています。

No.17 高橋敬一

26742さんへ。生理が来てしまい非常に残念です。凍結胚移植は今回可能ですが、ホルモン補充でおこなうことをお勧めいたします。前回排卵誘発をしているので、今回排卵をおこそうとしても反応が悪いと思います。今周期で胚移植をご希望の場合には生理開始4~5日目に来院していただけますか。

No.16 高橋敬一

ISさんへ。EDに対しては、医学的にはバイアグラなどの薬剤を使用したり、人工授精をおこなっています。精神的な問題が疑われる場合には、EDに詳しい精神科医をご紹介いたします。膣内射精障害には、奥様やご自身で射精直前まで刺激して挿入することをご助言したりしています。精液検査が不良な場合には、泌尿器科医(火曜日午後)が、精巣の大きさや、精索静脈瘤の有無などの診察や、ホルモン検査や染色体検査などをおこないます。挿入時に奥様が痛みを感じる場合には、潤滑ゼリーもお勧めしています。早期に人工授精もお考えいただいては如何でしょうか。

No.15 高橋敬一

皆様、長らくお待たせしました。ホームページがリニューアルされました。今後もよろしくお願い致します。

No.14 24766

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。重ねての質問になりすみません。
昨日腹腔鏡についての質問をした者です。
先月に胚移植をして結果残念ながら陰性となり、プラノバール服用終了後10/25~10/30まで6日間の生理があったのですが、終わったはずの生理が、昨日夕方からまた少し鮮やかな赤めの血液混じりのおりものが続いています。体外受精の薬などの影響でしょうか。このような症状は今回が初めてです。診ていただいた方がよい症状でしょうか、それとも様子を見るしかないでしょうか。
次周期に凍結胚盤胞移植をしていただく予定でおります

高橋敬一院長からの回答

低温期ならば少量の出血は様子を見ても良いと思いますよ。今回は体外受精の翌周期なので、排卵しにくいため、出血があっても不思議ではありません。来週になっても出血が続く場合には、来院していただけますか。

No.13 リラクマ ID29458

カテゴリ: 排卵誘発剤

クロミフェン1錠を前回もらって先月やるはずでしたが、体調不良で飲めなかったので今月生理3日目からやるのですが、
他の不妊病院で1錠が効果があまりなく2錠からだったのですが、2錠から始めた方がいいでしょうか?
それか錠剤だけじゃ効果ない場合、併用でHMG注射を
したい場合何日目に病院にいけばいいでしょうか?
家でやるのは自身ないので病院でやりたいのですが、もし
注射の場合は毎日病院に通うべきでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

注射は通常毎日おこないますが、少しでも少なくする目的ならば、クロミフェンは2錠飲んでも良いと思います。古い卵子がないことを確認した方がよいと思いますので、月経3日以内に来ていただけますでしょうか。その時に再度直接ご相談いたしましょう。

No.12 17127

お世話になります。昨日は診察ありがとうございました。
培養士の方とのお話の際に、アシステッドハッチングとエンブリオグルーのことをどうするかきかれ、ハッチングはせずエンブリオグルーは使用することにしたのですが、エンブリオグルーに関しては昨日初めて聞いたことで私にも知識がなく、一応お話をきいて凍結胚移植ではわりと使われる方が多ということで決めましたが少し迷ってます。
この培養液は最近使用されるようになってきたのですか?胚には悪影響はないみたいですが実際に生まれた赤ちゃんは大丈夫だったのかな?とか、ペトペトととろみのある液体のようですが受精卵が殻を破って出にくかったりしないのか?とか考えてしまってます。
家に帰ってネットで調べたら、妊娠率もですが妊娠継続率も上がるってなってたのですが、胚に原因(染色体異常とか)がある場合も継続しやすくなるってことでしょうか?高齢なので気になってしまいます。
先生のところでは妊娠率の差は出てないようですが、高齢のほうが差が出やすいみたいなこともネットでみて使ってみる価値はあるのかなとも思ってます。
自身で決めなければいけないのはわかってるのですが、先生のご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきました。後参考に先生のところでは実際凍結胚移植の際に何割くらいの方がこのエンブリオグルーを使われてるのですか?
もし培養液をノーマルのものに変更する場合、いつまでに申し出れば可能ですか?移植は7日の月曜日の予定です。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

エンブリオグルは当クリニックでは、明らかな妊娠率の差は出ていませんが、主に妊娠しない方に使用していますので、このような結果だと考えています。どのような方に有効なのかは、まだ議論があり、高齢の方や若い方に有効である報告もあり、実際にはまだ流動的なのです。17127さんには使用しても良いと思いますよ。悪影響は報告されていません。胚の染色体異常がある場合には、何をしても妊娠率は上昇しません。異常児が増える心配はないでしょう。

No.11 24766

カテゴリ: 治療方針

お世話になります。何度かグレードのよいものを胚移植・胚盤胞移植をしていただいていても一度も陽性判定が出ていません。どうしても子供を授かりたくて出来る限りのことを後悔のないように考えていきたいと思っております。そこで教えていただきたいのですが、子宮鏡検査では子宮内膜症などの診断が全てわかるものではないと先生も先日おっしゃっていたこともあり、いろいろ勉強してみたのですが、腹空鏡での検査で自覚症状のない病症が見つかることも少なくないとのことでした。とくに子宮内膜症と診断されていなくても腹空鏡を受けることは可能なのでしょうか。
その他お聞きしたいこともあるのですが、診察の際には沢山の患者さんがお待ちなので多くの質問を先生にご相談することに躊躇していつも聞けないままになっていました。何時ごろの診察にうかがえば少し詳しくお聞きすることが可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査で異常がなくても、腹腔鏡により30%に方に軽度の内膜症や癒着があるとされます。したがって、症状がなくても腹腔鏡をおこなう意義はあります。ご希望ならば腹腔鏡をおこなう施設をご紹介いたします。ただし、腹腔鏡をして、24766さんの体外受精の妊娠率の改善は関係しません。一般不妊治療の一環としての腹腔鏡検査という位置づけになります。

No.10 28518

カテゴリ: 次回受診時期

以前子宮がん検診でお世話になりました。
結婚して3年たちますが子供が出来ません。31歳です。
以前の検診で排卵しているとの事でした。以前基礎体温をつけていましたが、現在は排卵検査薬のみ使用しています。13、14日目に反応があります。それと同時にイライラすることがあります。ホルモンのバランスなのでしょうか?
一度夫婦で受診を考えていましたが、旦那はそのうちできるからいまは必要ない、といっています。
このままタイミング法だけでいいのか最近は不安です。
これから初診予約するといつ頃に受診できますか?
まとまらない文章でごめんなさい。

高橋敬一院長からの回答

排卵後にいらつくのは、月経前症候群かもしれません。ホルモン的なものが考えられます。不妊治療をご希望ならば予約状況を受付にお問い合わせいただけますか。避妊せずに3年経つのならば検査をうけても良いと思いますよ。

No.9 29637

高橋先生こんにちわ。
いつもお世話になっております。
次の生理での採卵の予定ですが、前の病院では必ず毎回採卵後にOHSSに
なり、全凍結して採卵後の生理からホルモン補充で移植していました。
一度だけ新鮮胚を2個移植しましたがだめでした。
今回も、採れる数にもよると思いますがまたOHSSになった場合は採卵後の生理で移植することは可能なのでしょうか?
自然排卵はしないので凍結胚を戻す場合はホルモン補充での移植になると思うのですが。
ご回答宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHの値をみると、排卵はしにくく、排卵誘発剤を使用すると卵巣過剰刺激症候群になる可能性は高いと思います。この場合には、同じように、全胚凍結をして、翌周期からホルモン補充での胚移植でよいと思いますよ。体重が増えていますので、やはり減量していただく方が症状も改善されますので、不妊治療と並行してがんばって下さい。

No.8 28858

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
26(水)にブセレキュアを使用してから1週間になりますが基礎体温がなかなか上がってきません。ルトラールを朝2回飲み忘れてしまったり服薬時間がばらついてしまったりしていて、それに原因はありますでしょうか。
それからここ3週間くらい朝の口内の渇きと舌荒れ、味覚異常が出ていて、指の痛みもあるのでシェーグレン症候群を心配しており検査しに行こうか様子を見ていますが、不妊症治療によってこのような症状がおこることはありますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵巣過剰刺激症候群の発生への注意を優先しているのでブセレキュアを使用しました。しかし、チョコレート嚢腫もあり、排卵しにくい状況にはあります。今後は、排卵の有無を確認していきましょう。不妊治療とシェーグレン症候群は関連は薄いと思いますが、専門医の診断を受けて関連が疑われる場合には再度ご相談下さい。

No.7 ♦29945♦

カテゴリ: 人工授精

いつも大変お世話になっております。
10月2日の9:00より人工受精を予約しておりますが、本日おりものが増え、排卵検査薬で陽性が出ました。
基礎体温は35.92度とそこまで低くはなかったのですが、10月2日の人工授精に間に合いますでしょうか?
少し不安になったのでご相談させて頂きました。
ご返信お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

排卵後も24時間程度は妊娠能力があるとされます。したがって、31日に排卵間近のサインが出ても、間に合う可能性があります。したがって排卵後であっても人工授精をしても良いと思いますよ。

No.6 24886

診察ありあとうございます。
現時点で予定採卵数は何個くらいでしょうか?
平日は、主人が朝6時頃、出勤なので、
それより前の採取でも可能ですか?
採卵の時間は決まってるのでしょうか?
一番、朝、早い時間と、遅い時間は何時くらいですか?

高橋敬一院長からの回答

今回はクロミフェンのみでのマイルド法をご希望なので、現時点では採卵数は1~2個の推測です。顕微授精の予定なので、6時前の精子採取でもおそらく大丈夫でしょう。採卵は8時半から開始します。8時15分にはご来院いただくことになると思いますよ。

No.5 24776

昨年6月にそちらで体外受精を行い、今年3月1日に元気な男の子を出産しました。その節は大変お世話になりました。かけがえのない宝物を授かり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
現在、できることなら二人目がほしいという思いが芽生えてきたのですが、異常分娩だったため、いつごろからまた治療を行えばよいか、教えて頂きたく思います。お産は予定日の5日前に破水し、病院で陣痛を待っている間にどろどろの出血がみられ、胎児の心拍は正常だったのですが、常位胎盤早期剥離の疑いありと診断され、緊急帝王切開となりました。切開後は子宮の回復のためにも1年はあけたほうが良いと聞きますが、現在41歳で年齢的に急がないといけないと思っています。いつごろお伺いすればよいか、ご教示よろしくお願いいたします。

No.4 21273

お世話になります。
今まで1個の移植で全部ダメだったので今回の体外受精では(胚盤胞になれば)2段階移植とシート法をやってみたいと考えております。

掲示板を見ていましたらメリットがない、みたく言われてますがどうでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞にまで成長があれば、21273さんへは、2段階移植やシート法は試しても良いかもしれません。ただし、円錐切除をしているので、もし双子になった場合には、流早産の可能性が、通常よりも高くなります。したがってそのマイナス面もご了承いただく必要があります。医学的には21273さんには1個移植をお勧めいたします。今までとは異なる方法としては、アシステッドハッチングや、3日目での胚凍結なども考えても良いと思いますよ。次回来院時にまたご相談いたしましょう。