凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.8986 44487

カテゴリ: 凍結胚移植

二人目希望で質問させて下さい。

一人目帝王切開で12月に出産したのですが、生理は産後1か月で安定に再開してます。
母乳とミルク混合で3か月まで育てて今は完ミになりました。
帝王切開の場合だと9月や10月の移植は難しいのでしょうか?出来れば35歳までの間に二人目妊娠希望ですm(_ _)m回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、帝王切開後は1年間あけてからの妊娠許可が多いようです。しかし、これは絶対的なものではなく、施設によっては半年で妊娠許可している所もあります。ご希望ならば9月や10月も可能だと思いますが、帝王切開をした医師に確認して頂けると最も良いと思います。1年たっていなくても大丈夫とは、私は手術をおこなっていないので、言いにくいのですね。

No.8985 47193

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

今回陽性反応をいただき、15日に胎嚢の確認ができました。次は一週間後の22日に診察を予約してありますが、先程茶おりがありました。今のところ出血はありません。調べてみると、妊娠初期の出血や茶おり等は珍しいことではないとのことでしたが、初めてのことで心配で書き込みさせていただいています。今後は予定通り22日の診察で大丈夫でしょうか?もしくは、早めに診ていただいた方がいいのでしょうか?また、今後は安静に過ごせば大丈夫なのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の少量の出血は珍しいものではなく、すぐに流産に繋がるものではありません。したがって大量の出血でなければ安静気味にして、予定通りにおいで頂けますか。大量の出血や、どうしても心配なときには早めにおいで下さい。

No.8984 39648

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

貴院にて体外受精を行い無事出産致しました。HCGが低かったにも関わらずあきらめず治療を勧めてくださったことに大変感謝しております。
さて、夏か秋頃より再度凍結胚移植をしたいと考えております。
生理何日目などいつ頃の通院が宜しいでしょうか?予約項目などございますでしょうか?
凍結胚移植をするにあたり、あまり通院が出来ない為にホルモン補充での移植を考えております。
通院したその周期から移植は可能なものでしょうか?それとも、採血や子宮鏡検査などの検査を経て、翌周期以降からの移植になりますでしょうか?

お忙しところ大変お手数をおかけいたしますが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠3週6日で、HCG43とやや低めでしたが、無事に出産となりおめでとうございます。次回は生理開始2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。検査周期には胚移植せずに、翌周期以降の移植となります。それではまたがんばっていきましょう。

No.8981 ゆな

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

他院にて治療中ながら、失礼致します。
タイミング、人工授精ともに結果が出ず、体外受精治療中の34歳です。
凍結胚盤胞4BBをホルモン補充周期にて移植。1回目は異所性妊娠の自然流産(卵管温存)、2回目は陰性でした。ホルモン値、卵管造影、子宮鏡など、一通りの検査は受けましたが、どれも正常範囲内で、内膜も薄い方ではないので、これといった原因は今のところ見つかっていません。
ホルモン補充をすると、元々自力で出ているホルモンとのズレがあると、すごく体調が悪くなります。薬で調整したタイミングでの胚移植では子宮の受入体制(着床時期)にずれが生じる可能性はあるのでしょうか?自然周期を試してみるメリットはあるでしょうか?

また、胚移植1回目に妊娠反応が出ているので着床障害は特に気にする必要はないと通院している医師に言われたのですが、他のネット文献で、「着床の窓のずれがあると子宮側が受入を拒否し異所性妊娠となる」や「ホルモンバランスが悪いと卵管に戻ってしまう」など書かれたものがあり、気になってしまいました。ERA検査は高価ですし、何回か行う可能性もあるので躊躇しているところです。胚盤胞移植で子宮外妊娠になるケースはあまり多くないと思うのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が順調であれば、自然周期を試す意義は十分ありますよ。着床障害を疑う場合とは、良好の胚盤胞を3回移植しても妊娠しない場合です。今回はその対象にはなっていません。、「着床の窓のずれがあると子宮側が受入を拒否し異所性妊娠となる」や「ホルモンバランスが悪いと卵管に戻ってしまう」などは、全く一般的な話ではありません。むしろ少数意見で、専門家の間ではほとんど話題になりません。胚盤胞でも子宮外妊娠はおこります。今は通常の胚移植で良いと思いますよ。

No.8979 42280

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 凍結胚移植 手術

お世話になっております。
昨年の12月末に、子宮筋腫摘出手術を他院にて行いました。
先日、5ヶ月目に検診に行き、MRIを取り、経過は順調(ごく小さい筋腫はありますが)との事で、妊活を再開して良いとのお話を貰い、そちらの病院での診察は終わりました。
妊活再開にあたり、貴院ではいつ受診すればよでしょうか?
胚移植となりますが、生理3日以内でよろしいでしょうか?
お休みしている間に、新型コロナの影響で、いろいろ状況が変わってしまっているようですが、歳も歳なので、早く再開したいのですが、いかがでしょう?
また、受精卵の保存期限が、6/1となっていますが、そちらは先に行くようになりますか?
次の生理予定日は、5/28くらいになりそうです。
以上、アドバイスお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫の手術お疲れ様でした。凍結胚移植には、子宮鏡検査をしておいた方が良いでしょう。生理6~10日においで頂けますか。保存期間の延長は次回来院時で結構ですよ。

No.8972 39548

ご無沙汰しております。貴院で体外受精をしていただき、2人の子どもを授かり出産しました。その節は大変お世話になりました。子ども達は順調に大きくなっております。ありがとうございます。
さて、2人目が生後半年を過ぎ、先月より生理も始まったため、今後のことを考え始めたのですが、質問したいことがあり掲示板を利用させていただきます。
質問は2つありまして、1つ目は現在凍結していただいている胚のことです。3つのうち、1つはBC、残り2つは初期胚?だったかと思うのですが、それらを移植した場合、どれくらいの可能性で妊娠できるのでしょうか。年齢や子宮の状態などで、可能性は変わってくるのかと思いますが、1人目の時はAA、2人目の時はBAだったので、それに比べると可能性がかなり低いのではないかと思いました。できれば、せっかく凍結していただいたので、費用のこともあり、それらを移植できればと思っているのですが、可能性がかなり低い場合、もう一度採卵した方がよいのか迷っています。
2つ目の質問ですが、以前卵管造影の検査をしていただいた時に、水腫があるかもしれないと言われました。検査の結果、どちらにも水腫があったのか忘れてしまったのですが、自然妊娠や人工受精は難しいのか、その場合、治療を開始する際に体外受精からとなると、どの時期に受診すればよいのか教えていただきたいです。
長くなってしまいました。すみません。どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事に二人目のお子様も誕生されておめでとうございます。二人目は、男女どちらでしたでしょうか?ご質問の妊娠率ですが、BCでも30%以上の妊娠率が得られます。また初期胚でも1個あたり15%以上の妊娠率が得られます。決して可能性が低いわけではありませんよ。採卵はまたはじめからですのでそれなりの費用がかかります。まずは凍結胚移植から移植する方が良いのではないでしょうか。左の卵管水腫の「疑い」であり、確定ではありません。自然妊娠や人工授精の場合には、子宮卵管造影検査の再検査をお勧め致します。体外受精の治療はまずは検査が必要ですのでいつでも結構ですよ。凍結胚移植の場合には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。またがんばっていきましょう。

No.8970 43420

高橋先生、藤田先生、ご無沙汰しております。昨年、9月に卒業させて頂いて以来、お陰様で順調に経過し、先月無事に双子を出産致しました。双子も問題なく成長しており、日に日に愛おしさが増しております。42歳からの治療で、非常に幸運でありましたが、高橋ウィメンズクリニックの皆様のご尽力があればこその結果だと感謝しております。
私共夫婦に、子供を授けて下さり、本当にありがとうございました。

卒業後報告のハガキを出すべきですが、切手代が値上がりしており、郵便局に出向く必要がありますが、コロナの影響で外出を控えておりますので、こちらの掲示板で報告させて頂きます。
経過 出産 37週6日
合併症 妊娠中、分娩時共に無し
出産日 2020年 4月15日 37週6日
二卵性双生児
第一子 男 2764グラム 予後 良好
第二子 女 2512グラム 予後 良好
出産方法 帝王切開
児異常の状況 無し

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。44才での双子の出産、妊娠37週の正期産、お二人とも2500g以上と、全く想定以上の出産です。さぞ大変であったと思いますが、お疲れ様でした、そしておめでとうございます。とても希な幸運であったと思いますが、他の皆様への希望の一例にもなると思います。ご連絡ありがとうございました。お子様が今後も健やかに成長される事をお祈りしています。

No.8959 45324

ご無沙汰しております。
予定通り2月末に元気な女の子を出産しスクスクと元気に育っています。
ステップアップのために貴院に転院して初めての体外受精で妊娠することができ、本当に先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中いつも丁寧かつ的確に診療して頂きありがとうございました。
まだ預けている受精卵もあるので2人目のタイミングでお世話になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。ご連絡ありがとうございました。二人目も、授乳が終了しましたら開始可能です。お待ちしております。

No.8949 40446

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

いつもお世話になっております。お忙しい時期に失礼致します。

凍結胚移植後、心拍確認までいきましたが残念ながら流産となり3月に手術していただきました。
その後1回生理を見送り、もうすぐ2回目の生理予定日になります。
今週期でまた移植は可能ですか?
それとも流産後は3回目の生理まで待った方が良いのでしょうか?
緊急事態宣言中のため、2回ではまだ移植しない方が良いのなら今週期も受診は見送って内膜状態により移植可能ならば受診したいと思っています。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となりとても残念です。しかし、またがんばっていきましょう。最近の報告では、流産後はある程度の時期をあける方が流産率が下がるとされています。原因は明確ではないのですが、流産後の遺残物がのこることがあり、これが関係していると考えています。子宮鏡などで問題なければすぐに移植してもよいかもしれませんが、確かに緊急事態宣言が出ている状況で焦る必要はないと思います。もう1ヶ月待ってみては如何でしょうか。

No.8948 47165

いつもお世話になっております。コロナの影響で治療をお休みさせて頂いておりましたが、次周期からまた再開したいと思っております。次の移植もホルモン補充期になると思うのですが、私の場合、自然周期は難しいでしょうか?前回、ホルモン補充の薬の影響なのか頭痛や体調不良が多かったので、少し不安になってしまいました。お忙しいところ恐縮ですが、返信よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

コロナは本当にやっかいですね。しかし、少し明かりがみえてきました。もう少しみんなで頑張っていきましょう。少し生理がばらつくようだったので、次回もホルモン補充周期の予定でしたが、それほどばらつくようではないので、自然周期でも可能だと思います。次回は生理開始12~13日においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.8939 ぱらっち

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

田舎で体外受精中です。曜日によって先生が変わり、先生によっておっしゃることが変わるので困っておりますが、近くには体外受精ができるのはこの病院しかありません。他院通院中で申し訳ありませんが、藁をもすがる思いでこの掲示板を利用させて頂くこととしました。

このたび、体外受精で着床したようなのですが、8週で心拍が止まったようです。もう一度診察が必要とのことで、GW明けに流産が確定します。そこで、2点お伺いさせてください。

1点目は流産後の処置のことです。自然排出か掻把手術の選択で、次の治療を焦っているので掻把手術を考えています(この病院には吸引はありません)。でも、掻把は内膜を傷つけるのかな、結局次の治療まで間を開ける必要があるのかな、と心配にも思っています。どちらもデメリットはあるのは理解していますが・・・先生でしたら、次の治療に向けてどちらをお勧めになりますか。

2点目は次の治療再開時期です。間を開けたほうが良いのはよく分かるのですが、とにかく焦っています。私は採卵をしても1つ凍結胚を得られるかどうかというところで、今残っているのは胚盤胞1つのみです。できるだけ早く採卵に進みたい気持ちが強い一方で、hcgや掻把の影響をどう考えたら良いか、迷っています。今月に掻把手術(もしくは自然排出)をする場合、次の採卵は何月頃から開始するのが良いでしょうか。

お忙しいところ、質問させて頂き、すみません。高橋先生のクリニックに通えずにただただ残念ですが、もし通院することが叶うところに住んでいたら、先生からどのようなアドバイスをいただけるのか、どうしても知りたいです。お時間が許されるときに、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

実際には吸引で手術をして頂ければ良いのですがそうではないのですね。どちらが良いかは判断は難しいものがありますが、手術にご不安があるならば、待つ方をお勧め致します。最近の報告では、流産を少なくする意味では、2~3ヶ月待つ方が良いとのデータが出ています。しかし、流産後、子宮内膜の残存などなければ、早めの移植も可能だと思いますよ。子宮鏡で翌周期に確認されては如何でしょうか。ただし、待つにしても、卵管が通っているならば、自然妊娠可能性もあり、当クリニックでは性交渉は禁止などしておりません。

No.8932 たあこ

はじめまして。
他院にて治療中の者です。
2月末に採卵し、
先月4/6にホルモン補充にて、初めての移植をしたました。結果は残念ながら陰性となり、
今2回目の移植に向けて準備中です。

4/6に移植
4/18に陰性判定(エストラーナテープとルトラール中止)
→薬をやめると数日で生理がくる。生理が来たらまた2日目からエストラーナテープ開始。そして、9〜11日目で受診してください。との指示。

22日から生理が始まったので23日からエストラーナテープ開始。
ところが、いつもきまって6日で終わる生理が9日目になってもまだ出血が止まらず、出血量も多くて、、なんだろう?と不安になりました。

9日目にあたる4/30に受診をしたので
担当医にそのことを伝えました。

採血でのE2の値は問題なく、
内膜も9ミリと、問題ない。
でも出血が続いているなら、
もう1週間様子を見ましょう。
エストラーナテープは引き続き、貼り続けてください。

と言われました。

生理が長引いた理由はわかりませんが、
出血が長く続いたりしてるということは、
何かしら内膜の状態が良くないと言う事でしょうか??
今月に予定している、2回目の移植は見送った方が良いでしょうか?また、今回の長い生理はどんな事が考えられるでしょうか?

貴重な卵ですし、
良い結果につながるような選択をしていきたいと思っておりますので、
もし見送った方が良さそうなら、
来周期まで移植は待とうと思います。

掲示板を遡って拝見しましたが、
同じような質問が探せなかった為、書かせていただきました。
どうか、ご意見やアドバイスをお願いいたします。※追記 出血は10日目にあたる5/1に止まりました。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期で、不正出血があることはしばしばあります。吸収の問題、人間の体はいつも一定ではない、などでおこりえます。その場合には無理に移植するのではなく、リセットして次周期にする選択肢もしばしばとられます。実際には担当医との十分な相談が必要ですね。

No.8931 45479

本日診察ありがとうございました。
今回初期胚を移植するにあたり、自然周期でとお話し頂きましたが、いつもホルモン補充での移植をしているのと、前回以外はほとんど1度目の内膜チェックではいつも先生が驚く程内膜が薄く追加でテープを処方して頂いていました。
今回残り1つの初期胚の為、ベストな状態でお迎えをしたいと強く思っています。
今回は自然周期がベストという事でよろしいのでしょうか?
内膜薄さの心配は不要でしょうか?
不安になりメールさせて頂きました。
ちなみにジュリナは20錠程余りが手元にあります。
連休中で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮腺筋症もあり、子宮内膜はやや薄めのようです。今まではホルモン補充周期でしたが、良い結果が出ていないのと、排卵周期はあまり問題ないようです。自然周期で試してみても良いと思っています。子宮内膜の厚さに関しては、薄めではありますので、これは気にかけてはいます。自然周期でももどすことが適当でない場合には、無理に胚移植するのではなく、ホルモンの補充や、胚移植の延期などもあり得ます。人間お体はいつも一定、ではないのですね。もしホルモン補充を次回もご希望ならば、生理開始5日以内においで頂けますか。ご希望に添う形でご相談致しますよ。

No.8929 45713/ちぃ

今日はありがとうございました。
とても辛いし、不安でいっぱいなので、質問をさせて頂きます。
体外受精で2回着床が見られない時、検査をするとのことでしたが、私の場合、検査は行わないのでしょうか?
体外受精が終わりではなく、入り口とのことで次のステップはどんな治療がありますか?
年齢的にもかなり焦っています。

高橋敬一院長からの回答

今回も妊娠反応が出ずに残念です。妊娠しない原因も最も多いのは、一般的には胚の染色体異常と考えられていますが、この検査はまだ出来ません。臨床試験の着床前診断をご希望ならば、登録して採卵から始めることが必要です。当クリニックでは、これはおそらく6月以降になると思います。2回妊娠していないのですが、前々回は妊娠されていますので、着床障害の範疇にはまだ入りません。したがって、一般的には残っている胚をそのままもどすことが多いのですが、ご希望ならば着床障害の検査をすることは可能です。その場合には、生理開始8~10日頃においで頂ければ、慢性子宮内膜炎や子宮内細菌叢、Th1/TH2の免疫能検査などをおこなえます。

No.8928 46268

お世話になってます。貴院で移植し、妊娠しています。本当にありがとうございます。
まだ少し早いお話ですが、次に移植を行うとすると、現在残ってる受精卵が初期胚のg3bが3つあります。以前、初期胚移植を2回した際に、全く着床もせずでした。少しでも確率を上げるために2個同時移植など希望をしたら行って下さるのでしょうか?やはりグレードが低いとあまり意味ないのでしょうか?
出産後、早めの移植を希望してるため、相談させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

その後も落ちついて経過しているようで何よりです。今回妊娠されたので、次回については、35才未満なので年齢的には、2個胚移植は認められていません。2回連続妊娠しない場合には、2個胚移植が認められるのです。次回の移植ではご希望には沿えないのですが、まずは今のお子様が無事に誕生される事にご注力下さい。その後は、また直接ご相談致しましょう。

No.8874 あさみ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

体外受精をしており、一度移植(4AB)し陰性、二回目の移植街です。
残りの胚盤胞は7個凍結ありますが、4BBが3つ、4BCが4つとあまりグレードは良くありません。現在31歳で、おそらくこの中で一つくらいは出産までいけるのではないかと思っていますが、できれば二人目もほしいと思っています。先に採卵をして貯卵しておくべきか悩んでいます。
先生は、ライフプランニングとして、挙児希望数に対していくつの貯卵(年齢にもよるでしょうが)をおすすめなさるか教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

年齢が若いので、AMHが問題なければ、胚移植優先と、採卵優先、どちらも選択可能で、判断はお二人の考え方次第です。もしAMHが低い(例えば2未満:38才以上相当)ようでしたらば、採卵を優先する考えもあります。これは明確な基準はないので、このような目安になると思います。もし採卵を優先するならば、BB以上が5個以上、総数10個以上あると良いですね。

No.8873 45895

5月での胚移植について相談がございます。
本日4/24生理が来たため、次の診察が生理開始日より12-13日後とのことですので、5/5 or 6頃になるかと思います。
GW連休期間はクリニックはお休みかと思いますが、5/7(14日目)でも間に合いますでしょうか?
それとも今回はホルモン補充周期の方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回はGWに少しかかりますね。通常は、14日目の来院でも大丈夫だと思いますが、人間はいつも同じでは、ありません。まずは5月7日においで頂けますか。ホルモン補充でも可能ですが、ホルモン補充でも絶対大丈夫、とは言えないので、ご希望の方法で良いと思いますよ。ホルモン補充をご希望ならば、生理開始5日以内においで頂けますか。

No.8856 ID43755/ようこ

先日の診察時にお話しましたが、結果がどうであれ今回凍結出来た卵で治療を終わりにいたします。
ですので、悔いが残らないように何かやれることがあれば出来る限りやって終わりたいと思っています。
今までにやっていないことや、少しでも可能性があがるようなことなど、試してみた方がいいことなどありますでしょうか?
お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

実際に複数回妊娠反応が出ていますので、着床不全の検査は実際にはあまり必要性はありません。しかし、もしどうしてもおこなうならば、子宮鏡以外には、不育症の検査、子宮内フローラ、免疫能検査、などをしてみましょうか。一度早めにおいで頂けますか。

No.8855 トマト

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。現在38歳で他院にて初めての体外受精をしており次が移植のステップです。コロナのこともあり今治療を進めるのは不安があります。様子をみてあと1年くらいまでは移植を待ってみてもいいのでしょうか。凍結の受精卵は移植4回分はありますと言われました。年齢が38歳となりますので全部の受精卵がダメだった時のことを考えると1ヶ月でも早く進めてみた方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このような状況の中、医療を提供してくださってありがとうございます。そしてお忙しい中このような形で質問を受けて下さり心より感謝致します。

高橋敬一院長からの回答

今はコロナの感染拡大があり、妊娠を待てるならば、待った方が良いと思います。一方、待てない場合には治療を継続されている方もいらっしゃいます。今胚移植を1年待つならば、その間に採卵をおこなって、若いときに、出来るだけ多くの胚を凍結保存しておく、との選択肢もあるのですね。凍結胚が4個だと、一人出産出来るかどうか、の確率になります。

No.8853 46704

無事に採卵・胚盤胞凍結ができ、先日の診察ではグレードもお聞きできて夫婦共々安堵しています、ありがとうございます。
今周期の移植についてはゴールデンウィークと重なることもあり延期となりましたが、主人と相談しなるべく早めに移植したいという結論に至りました。次周期の移植を目指したいのですが、1周期が32日くらいと長いので生理を起こす為の薬を処方して頂いて今周期を短くすることは可能でしょうか?可能であれば予約時の来院目的はどれを選んで予約をすればよろしいでしょうか。
また、移植する当日の来院時間は決まっていますか?
お忙しいところ恐縮ですがご返答頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ピルを使用して、生理を早めることは可能ですよ。GW前においで頂けますか。普通の診察で結構ですよ。